9月6日

早朝からランニング。今日は昨日と昨晩の雨により、かなりスモッグが晴れている。逆にランニングコースの霧(スモッグ?)が消え、はっきりと風景が見えてしまっている。

朝から到着報告手続きをする。非常に多くの留学生が来ていた。朝八時から受付開始だったにも関わらず、8時に行くと既に長蛇の列。中国だからか、北京大学だからか、留学生や人の行動が速い。たまたま隣合わせた人に話しかけると、朝鮮人だという。まさかと思い、北の方か?と聞くと北だと応える。驚いた初めての北朝鮮人である。非常に興味深い人に出会えた。三人程
、北の人がいていて、おそらくその内二人が留学生である。一人が到着報告をする留学生で、こちらはほとんど中国語が話せなかった。物理を専攻しているらしい。おそらく35歳前後でシャイな性格である。もう一人はこちらの本科生(学部生)の三年生で経済学専攻。年はかなり不詳だが、なんとなく30歳前後か?かなり堂々としていて、中国語もかなり出来る。彼とは色々と話すことができた。北朝鮮の優秀な人材がこうして北京大学に留学し、なんらかのものを吸収して帰国して、政策に反映されることになると思うと、おもしろい。

他にも、ロシア人、アメリカ人、スイス人など色々な留学生と話したが、彼らそれぞれの事情で留学にきているらしい。残念ながら、私と同じような専攻の留学生が見つからなかったのが残念である。

昼から日本での同ゼミでこちらにも一緒に来ている人達と会う。全部で三人で、それぞれ違う大学であるが、幸運にも、皆が北京周辺なので、しばしば情報交換で会うことになるんだろうと思う。その内の一人が留学している人民大学で落ちあい、それから三人でショッピングをしながら近況報告。

夕方から相互学習の相手の中国人と会う、新しい友人を連れてきてくれて、彼らと一緒に火鍋をつつく。おごってもらってしまった。アルバイトをしながら学校に通っている彼らにおごってもらうのは面目ない。でも、ここではそれが礼儀らしいので、こちらがいくら払おうとしても取り合ってくれないので、おとなしくおごってもらうことになった。中国語の良い練習ができて本当に充実している。ただ、デスクワークの方があんまりできていないのが、ちょっと不安だ。