9月9日

早朝からランニングをしようかと思ったけど、朝八時前からHSK試験があるので、断念。朝食を食べ、コーヒーを飲んで、試験会場に向かう。試験会場は、適当に着席し、二時間程度試験を受ける。ほとんど試験の説明もなしに始められて、戸惑ってしまった。試験を開始する。大体HSK的なテストと聞いていたが、開いてみるとびっくり。HSKというよりもTOEICのような試験だった。最初の題問は写真を見て、それを描写しているものを選ぶ選択問題である。びっくりしたものの、TOEIC試験は数回受けたことがあったので、なんとかやりきる。聴き取りは半年間の中国語学習もあり、良くなってきているよう。数段聞き取れるようになってきた。文法問題などはできる範囲でやっていく。試験ではやっぱり色々な課題を発見してしまうものだけど、できとしてはまぁまぁの出来。明日結果が出る模様。

午後から、キャンパスカードの申請が始まるが、学校側の手際の悪さのせいで、待たされた挙げ句、来週に持ち越しになった。いつまで、ここで学生の資格のないまま過ごさなければいけないのだろうか。中国での適当っぷりにかなり辟易してしまう。

午後から、パソコン周辺のソフトの整備にかかる。こちらに来る前に知り合いの方からドキュメントスキャナーを格安で譲ってもらった。一つ型遅れしているもののかなり機能が良いFUJITSUのScan Snap S510である。こういうソフトは大体マックには対応していないのがマックの頭の抱えどころ。そこで、業を煮やしてBootcampを入れてウインドウズも使えるようにしたのだけど、メモリが2Gのため、ウィンドウズがトロトロである。数時間かけて、インストールできた。

あと、なぜか中国に来てから、i-tunesがi-phoneやCDを認識しない。これはどういうことか?ノートンを入れたせいか?色々と調べているが、まだ原因がわからない。これはかなり不便なことだ。

ネットサーフィンの途中でニコニコ動画(普段はあまり見ない)を見ていると、八時からニコニコ動画から生放送が放映されている。陣内智則やおぎやはぎ、バナナマンとアイドルが出演し、そこにニコニコユーザーが生でコメントをするという番組だった。初めて知ったが、面白い試みだと感じる。出演者はユーザーのコメントを適度に汲み取り番組を親交する。アンケートをとろうとすると、その場で取る。今回は人気投票をしていた。しかし、おもしろいのは、ニコニコ生放送の空気感である。空気というものが、色んなところにあるとすれば、ニコ動生生放送の空気は異様である。ユーザーがその場の空気を読んでネタ的に面白いと思う方に投票する。そのため、こちらが想像するような結果とは全然違う展開に進んでいく。新しいインタラクティブな番組である。それにしても、ユーザーからの心ないコメントにはうんざりする。どうにかならないものか・・・。ニコ動生放送は15000人ほどが視聴し、10000ほどのコメントが寄せられていた。

夕方からなぜか風邪っぽくなる。多分、ここ二日三日でいきなり冷え込んだのと、空気の悪さ、食べ物だと思う。環境がいきなり変わると、体調も悪くなる、ということで、夕方からお酒を飲んで、身体をあっためて、早めに寝る。