3月3日

今日も早朝から授業に出席。ただ今日は朝にある国際政治与国際社会主義という授業だけ見に行く。これが基礎的なことを扱っているが、日本では受けれないような講義なので履修することにした。しかも先生が選ぶ文献がとても良い。欧米の最新の研究動向も視野に入れているようで、これは大変勉強になるかもしれない。

帰宅後、日本で同期の友人に教わったこと、つまりAMAZON.COMやUK、JPで中国送料などでどのくらいかかるか価格比較して、中国輸送を試みる。UKが一番安い。日本の場合はアマゾンが洋書を大量に既定販路で輸送してるので、パッキングと輸送で追加料金が込みで少し安くなっているが、中国の場合は、そうはいかず、別料金で要求される。双方で一冊あたりUKで1000円ほどかかる。日本よりも時間と値段が少しかかるものの、これで中国国内では手に入らない洋書の入手の仕方もだいたいわかった。

このところ、日本の先輩研究者からの本購入依頼が半端ない。全部で30冊ほどの購入依頼を受けて、その度に中古市場の本屋で探し、銀行振込にいき、配達物を受け取るというようなことをしている。面倒だけど、お世話になっている方々のお願いだから、しょうがない。

夕方から、気分転換にランニングをする。北の湖は氷が解け始めており、本格的な春の訪れが感じる。野外トレーニング場でトレーニングも久しぶりにやってみる。運動不足のためにすぐバテてしまう。

夜には、社会科学院の若手研究者の方と食事。この人とは仲も良く、何回か二人で食事をしていて、その度に長いこと話し込んで情報交換をしている。とても勉強になるが、中国語で十分な意見交換をするところまでは私の中国語コミュニケーション能力は達していない。複雑な問題について話すほど、自分の言語能力の無さを痛感する。もっと中国語会話能力を高めなければいけない。

帰宅して、作業をする。学期の始まりは、私の場合、期待感を胸いっぱいにして意気揚々と始めるが、いつも勇み足で途中で息切れしてしまうことがほとんどである。今期の始まりもどうやらその象徴のような始まり方をしている。要慢慢走である。

そういえば、日本、中国ともにネットで女性のハートを掴んでいる、中国のイケメンホームレスであるけど、最近現地での取材で素性が明らかになりつつある。なかでも、人民网で公開されている動画はかなり彼のイメージを壊すものである。教育も受けていないので、ろくに言葉を話すこともできず、記者陣が彼を取り囲むと恐怖のあまり、発狂してしまう。中国のホームレスの実態である。一部では、トップスター間違い無しと言われていたけど、谢谢しか話せないんだから、そのうちメディアも彼から手を引いてしまうんだろう。なんか動画を見てしまってから、世論とマスメディアの恐ろしさを感じてしまった。